~ビジネス心理学~ ビジネス心理学の社会的勢力
人が影響を受けやすい人物とは、いったいどんな人なのでしょうか。
これから、ビジネス心理学の「社会的勢力」という言葉について説明していきます。
「社会的勢力」とは、影響を与える側の人が、相手の態度や行動などを自分の思うように変化させる力のことです。
そして社会的勢力の基盤は、報酬勢力、強制勢力、正当勢力、専門勢力、準拠勢力、魅力勢力、情報勢力に分類されます。
クライアントに信頼してもらうためには、自分は専門化であることをアピールするという専門勢力が一番わかりやすく、かつ効果の高い方法です。
次に、魅力を感じる相手のようになりたいという欲求に基づいた準拠勢力と、相手の魅力を受け手の好意に基づく魅力勢力が挙げられます。
また女性の場合は、専門性よりも女性としての魅力をアピールしたほうが効果的だと主張する研究者もいます。
受け手に提示する情報や議論に基づいた情報勢力は、情報の質が肝心となりますが、大袈裟な肩書きを名乗ったり、言葉では大きな事を言ったとしても、言った本人の中身が伴わなければ、相手から「口だけじゃないか」と思われてしまいます。
そのために、話す内容自体に説得力が必要になってくるのです。
まずは専門家としての能力をアピールし、そしてさらに信用してもらうためには、自分にとってマイナスとなる要素の話をするのが次のステップになります。
「検察の権限を強化するべきだ」という主張を検察官、容疑者それぞれが行った場合、どちらのほうが説得力が高くなるかというと、容疑者が主張したほうが、説得力が高くなります。
社会的には検察官よりも信頼度が低い容疑者の説得力のほうが高かったのはなぜかというとポイントとなるのは「検察の権限を強化することに世売る恩恵を受けるのは誰なのか」です。
容疑者にとって不利益にしかならないはずの権限強化を、容疑者が主張したということが主張の信頼性を高め、説得力を強化しているのです。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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