~ビジネス心理学~ ビジネス心理的コントロール
部下をコントロールするためのマニュアルについてです。
本来なら部下の自主性を尊重し、仕事の内容をある程度はまかせたいところですね。
しかしその内容や量によっては、逆効果を生む場合もあります。
皆がてんでバラバラの行動に走り、統率がとれないようでははかどる仕事もはかどりません。
そのような状況に陥らないための特効薬がマニュアルです。
仕事の進め方についての正しい道筋を示すことで、マニュアルを参考にしつつも、自主的に動いてくれるようになるでしょう。
また、マニュアルには部下をスキルアップさせる効果もあります。
見よう見真似で車の運転ができる人がほとんどいないように、入社してすぐにビジネス・スキルが身についている人もいないでしょう。
正しいビジネス・スキルを身に付けるためにトレーニングは必須なのです。
そして、基礎的なスキルアップには反復トレーニング、応用スキルを鍛えるためにはシュミレーション・トレーニングが効果的です。
反復トレーニングは、同じ作業を繰り返すことで、ビジネスマンとしての技術を脳や体に染み込ませるトレーニング。
シュミレーション・トレーニングは、反復トレーニングに比べるとより高度な技術習得に効果の高いトレーニング法です。
具体的にいうと、目の前にある仕事を片付けていくだけではなく、「今回はこういう結果になったが、もし違う方向から仕事を進めていたらどうなっていただろう?」などといった可能性を考えさせることで、シチュエーションに限定されない応用の利く考え方を身に付けさせられるようになります。
マニュアル通りにしか動けないマニュアル人間は困りものですが、基本的なビジネス・スキルをトレーニングするためにはマニュアルも役に立つのです。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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