~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップの開業と経営
最近、ネットショップはどんどん普及していっています。
今後、ショップの開業を考えておられる方も多いのではないでしょうか。
まず最初にネットショップとはどのようなものかについて調べていきたいと思います。
普通ですと、独自のショップを経営するというと、在庫の買い入れ、その在庫を元にして販売を促進するというイメージがあります。
現実に、在庫の仕入れをしてインターネット上で販売している人も少なくはありません。
しかし、上のように自分で仕入れた在庫を販売するというシステムでは、まず最初に在庫の仕入れにお金がかかってしまいますよね。
さらに、在庫の管理も必要です。
在庫が切れてしまったら、また仕入れをしなければならない。
発送するが面倒臭い。売れのこったら、損害が出てしまう。
支払金の受け渡しが面倒臭い。
などいろいろな問題が生じてくるものです。
お客様側にもめんどくさいことがあるのです。
欲しいものが在庫切れだったり、先払いのシステムだったり。
実際に手にとってみることができない分、届いた商品のイメージが全然違うものだったり。
思った以上に送料を取られて、損した気分になったり。
色んなメリット、デメリットがあります。
特に、オークションなんかですと、個人の出品も多いので、失敗することも多々あります。
中古品の場合は特に注意が必要ですね。
こちらで奇麗にできるものだったら構いませんが、衣料品なんかでシミがついてしまってとれないものだとガッカリしてしまいます。
汚れの感じ方は個人それぞれだというセリフがある場合は、注意ですね。
少しの汚れと書いていても、実際にはかなり汚れていたりします。
どのような場合でも、信用が必要です。
お客様に信頼していただき、知名度が上がれば、売上も莫大なものになるでしょうね。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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