~ビジネス心理学~ 心理学の自己開示
「自己開示」とは、ビジネス心理学で自分自身の情報を他人に開示していくことを指します。
自己開示をすることにより、人は親しくうちとけていきます。
自己開示には返報性があります。
相手があるレベルの打ち明け話をしたら、相手のことを嫌いではなく、それほど苦手な話題でなければ、話しをされた方も、同じレベルの打ち明け話を返そうとします。
たとえば、「この前の日曜日に、こんなところへ出掛けた」という話をすれば、相手も「日曜日なら自分はこんなことをしていたよ」と、同じ話題で自己開示をするのです。
人は相手の自己開示に対して、自分なりに解釈して共感しながら応答します。
そして、それを聞いた相手は「共感してもらえた、自分のことを受け入れてくれた」と感じてさらに自己開示をしようと思う気持ちが高まります。
最初は「今日は曇っているね」「そうだね、雨が降りそうだね」といったお天気レベルの話から、だんだんと深いレベルの話へと発展していき、親密な関係になっていくのです。
ただし、この自己開示はマイナスの結果を生むこともあります。
お天気レベルの話ならば害はありませんが、個人的なレベルの話になると自分の弱みを見せることにも繋がってしまうからです。
その結果、相手に弱みを握られてしまい、悪用されてしまうこともあります。
しかし、こういった危険性もあるからこそ、相手からの信頼を生み出すことができるのです。
自己開示すればするほど、相手も「この人は自分を信頼しているからこんな話をしてくれるんだ、自分もその信頼にこたえよう。この人を信頼してみよう」と思うようになります。
信頼には信頼を、ここにも返報性が働くのです。
このとき重要なのは、一方的に自分の話をするのではなく、相手の話もきちんと聞く姿勢。
お互いの認識を深め合うことで、ますます仲良くなっていくのです。
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