~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップの不人気
ネットショップを開業している・・・という方も、最近は一昔前に比べずいぶん多くなってきているのではないでしょうか。
しかし、問題は開業した後です。
開業しはいいが売上を上げることが非常に難しい・・・・これが問題です。
ショップの売り上げがなぜあがらないかを調べてみましょう。
にぎわっているネットショップと、閑古鳥が鳴いているネットショップ。
その二つに、どのような違いがあるのでしょうか。
せっかくショップを開店しても、検索されなかったり、使いづらかったりすると、お客様を逃がしてしまします。
人気のないネットショップによくあるパターンを上げながら、人気を上げるための工夫の仕方を見てみましょう。
一番の問題は、迅速に購入できるかどうかです。
自分のネットショップを見てみましょう。
商品ページに、購入方法や配送方法、送料や店舗の情報が詳細にしるされているでしょうか。
売れないネットショップの共通点は、この情報をトップページに記しているだけだということです。
すぐに購入する方法へと進んでもらうために、これらの情報はどの位置からでも確認できるようにリンクを張っておかなければなりません。
町の店舗と違い、ネットでショッピングするお客様は「入口」から入ってくるとは限りません。
いきなり商品ページにアクセスしてくる場合が多く、そのようなお客様が購入方法に迷わないための工夫として、どの位置からでもアクセスできる場所に基本の情報を置いておく必要があります。
まずそれを修正し、購入しやすい環境を作ると、売上も上がってくるかと思われます。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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