~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップの開業と運営
最近、どんどん普及し続けているネットショップですが、開業してオーナーになっている人も多いのではないでしょうか。
ネットショップのオーナーと言えば、聞こえは良いですね。
しかし、売上がないと意味がありません。
そこでネットショップで上手に儲ける方法はないでしょうか。
売り上げを上げるためにやらないといけないことは一体何でしょうか。
まず、 HPのデザインの向上をはかる。
トップページなどのデザインからお客様に与える印象はネットショップの信頼性やセンスを示すものですよね。サイトの見やすさ、買い物のしやすさは必須条件といえます
次に セキュリティの強化が大事ですね。
個人情報を保護する意識は高まっています。情報が漏えいされることなく、安心して買い物ができる、完璧なセキュリティ対策が必要です。
次に商品の差別化です。
たくさんのショップや、たくさんの商品がある中から選ばれるということは、ここのショップにしかない商品やサービスが目玉となります。
商品の多さ、品数、品質、そのイメージを上手に伝える能力、アフターサービスの良さは、お客様を安心かつ満足させるのにかなり重要なポイントとなるでしょう。
プロモーション
ネットショップを経営する上では、お客様を集めるのも重要な事です。
ショップのメールマガジンの配信などもひとつの良い手ではないでしょうか。
たくさん買えば特典が付くということも増えてきていますよね。
5千円以上でポーチプレゼント。
通販などではよく見かけます。
買い物が4500円だった場合、あと500円、絶対買っちゃいますよね。
そういった手法も必要になってきますね。
スポンサード リンク
スポンサード リンク
最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
スポンサード リンク