~ 会社設立 ~ 会社設立における届出を代行は税理士がいる事務所にお任せ
会社を設立する際には、様々な手続きが必要になります。
その方法自体は難解ではありません。
しかし時間と労力を要する為、会社経営の準備に頭を使っている中では中々進めるのが困難に感じる方もおられるかと思います。
そして、会社設立後の各所への届出、申告についてもそれは同じです。
ようやく会社設立が終わったと思ったところに、今度は沢山の種類の書類を作り、それをまとめ、わざわざ提出しに行かなければならない……と言うストレスで頭を悩ませる新人経営者は多いのではないでしょうか。
そう言った場合に利用すべきなのが、税理士による届出代行サービスです。
餅や餅屋、税金関係は税理士――――と言った具合に、専門家に任せてしまおうと言う事です。
このサービスの利点は、何よりも安心です。
専門家に任せておけば、まず間違いはありません。
自分で作業を行えば、知らない事だらけなのでどうしても間違いや問題が生じてしまい、それがストレスを生み、会社経営の最初の一歩に支障をきたしてしまいます。
しかし、税理士に任せてしまえば、そう言った問題や不安は一切不要です。
プロの方がフルサポート体制で行ってくれるので、スムーズに事が運びます。
費用の面でも、税理士と言う職業柄、まず適正価格を超える事はないと思われます。
と言うか、あったら仕事がなくなります。
彼らはプロなので、そう言った面ではシビアな目で見られるのだから、おいたは出来ないのです。
よって、あらゆる面で安心できるサービスと言えます。
大体相場としては1万円くらいじゃないかと思います。
これならまず問題なく支給できる金額でしょう。
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会社を設立したいがその手順が分からない・・・そんなことを思っている方もおられるでしょう。
会社設立の手続きは意外とそんなに複雑ではありません。
「新会社法」が施行されたことでなお一層、手順が簡素化されました。
とはいってもやはり「会社を作る」というのは「巨大な組織を作るのだ」という思い込みが働き、先入観から尻ごみしてしまう方が多いのが現状でしょう。
ここでは分かりやすいようにフローチャート式で会社設立の手順を記載していきます。
シンプルに記載していますので、理解して頂きやすいかと思います。
1.商号、目的、本店所在地の決定
↓
2.会社の印鑑および印鑑証明書の作成
↓
3.定款の作成
↓
4.定款の認証
↓
5.金融機関への出資金の払込
↓
6.設立の登記に必要な書類・申請書の作成
↓
7.登記の申請、会社謄本と印鑑証明書の収得、金融機関への提出
↓
8.諸官庁への届出
上記が主な手順となります。
こうやってフロー形式で見てみると、意外と難解ではない・・・と理解して頂けるかと思います。
とはいっても各手続きには時間や手間がかかりますし、スムーズにはかどらないという場合もあるでしょう。
会社節理の手順自体は理解できていてもなかなか実際には自力で遂行できない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合のために「代行業者」に依頼するという方法があります。
ちなみに上記のフローチャートですが、実際にはいろいろなパターンがあります。
ご自分の会社に合う方法を選択し、効率的な手順を踏まれることをお勧めします。
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