~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップ通販
今では普通に利用されるようになった、インターネットショッピング。
自分もショップを開業してみようと考えている人もたくさんいますよね。
昔、通販というとカタログだけでしたが、今ではカタログもあり、ネット通販もありというものが増えています。
ネットで直接買い物するのもよし、カタログから商品番号をいれるのもよし、いろんな方法で買い物することができます。
子育て中のママなんかは、特にネットショップで買い物をする人が多いのではないでしょうか。
子供連れで出かけるのは大変ですから、家でショッピングができるのは、ストレス発散にもなりますし、とても便利ですよね。
お祝い用にラッピングもしてもらえますし、直接贈呈したい人へ贈ることもできます。
唯一のデメリットは、実際の商品を手にとって見ることができないこと。
届いたものが、思っていたものと違ったなんてこともよくあります。
衣料品などはとくに、サイズがわかりにくく、同じMサイズでも物によって微妙に違ったりします。
詳細が書かれていてもわかりづらい時がありませんか。
デニムのジーパン、また下何センチ、ウエスト何センチ、またがみ浅め。
などと細かく書いてあったとしても、最後は自分で試着しないと結局はわからないのです。
オークションなんかでは、個人の出品が多いので、商品を床においた状態での採寸となっており、コート肩幅39センチなどということもありますが、これはまったくわかりませんよね。
ダウンなんかの分厚いものですと、やはり内側のサイズが知りたいところです。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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