~ 会社設立 ~ 会社設立に必要な印鑑と印鑑証明
会社設立の手続きでは、「印鑑」が必ず必要になります。
印鑑はもちろん、「実印」でなければいけません。
会社設立の手続きに入る前に、市町村役場で実印の印鑑登録をしておきましょう。
印鑑登録には、100円前後の手数料がかかります。
会社設立で用意する印鑑は、発起人全員の個人の実印と、「代表者印」、「銀行印」、「社印(角印)」の3点セットです。
代表社印の規格は、直径16.5~18ミリです。
銀行印の規格は、直径15~16.5ミリです。
社印の規格は、直径18~24ミリです。
ゴム素材や規格外のものは登録できません。
印鑑・ハンコ店で3点セットとして販売されています。
印鑑の素材は「象牙」、「黒水牛」、「つげ(木材)」などがあります。
象牙が最高級の素材ですので、10万円以上します。
黒水牛は4.5万、つげは1.2万くらいです。
象牙や黒水牛は彫り直しをすることが可能ですが、つげはできません。
3点セット以外には、会社名・所在地・電話番号・代表者名が入った会社の住所印を作っておくと、いろいろな場面で使えて便利です。
請求書・納品書・見積書・領収書などを作成する時や、封筒・案内資料などに使えます。
ゴム印が手頃に作れます。
印鑑・ハンコ店では3点セットと併せて4点セットとして販売しているところもあります。
また、会社設立の手続きで印鑑証明が必要になる場面がありますので用意しておきましょう。
印鑑証明書の発行には1通300円前後の手数料がかかります。
公証人役場での定款の認証時には発起人全員の実印と印鑑証明書が必要です。
法務局での設立登記申請の時には発起人で取締役になる人の実印と印鑑証明書が必要です。
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会社を設立したいがその手順が分からない・・・そんなことを思っている方もおられるでしょう。
会社設立の手続きは意外とそんなに複雑ではありません。
「新会社法」が施行されたことでなお一層、手順が簡素化されました。
とはいってもやはり「会社を作る」というのは「巨大な組織を作るのだ」という思い込みが働き、先入観から尻ごみしてしまう方が多いのが現状でしょう。
ここでは分かりやすいようにフローチャート式で会社設立の手順を記載していきます。
シンプルに記載していますので、理解して頂きやすいかと思います。
1.商号、目的、本店所在地の決定
↓
2.会社の印鑑および印鑑証明書の作成
↓
3.定款の作成
↓
4.定款の認証
↓
5.金融機関への出資金の払込
↓
6.設立の登記に必要な書類・申請書の作成
↓
7.登記の申請、会社謄本と印鑑証明書の収得、金融機関への提出
↓
8.諸官庁への届出
上記が主な手順となります。
こうやってフロー形式で見てみると、意外と難解ではない・・・と理解して頂けるかと思います。
とはいっても各手続きには時間や手間がかかりますし、スムーズにはかどらないという場合もあるでしょう。
会社節理の手順自体は理解できていてもなかなか実際には自力で遂行できない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合のために「代行業者」に依頼するという方法があります。
ちなみに上記のフローチャートですが、実際にはいろいろなパターンがあります。
ご自分の会社に合う方法を選択し、効率的な手順を踏まれることをお勧めします。
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