~ビジネス心理学~ ライバルと心理学
ビジネス心理を知る上での、ワンポイントアドバイス。
人に話しかけるときは、他の人がいるところで話しかけるのが有効です。
人は努力しても仲良くなれない相手もいることでしょう。
でも、そんな相手でもアプローチは続けて行きましょう。
お互いを理解するというよりも、自分自身のコミュニケーション能力を周囲に示すためです。
そのためにも、相手に話しかけるときには、あえて人目につく場所を選んで自分の積極性をアピールすると効果的です。
そうすれば、何か二人の間で問題が起きたとしても、普段から積極的にコミュニケーションをとろうとしているほうが周囲から好意的に見られます。
「チームワークを乱しているのはあちらのほうだ」と、相手を悪者にしてしまうことで自分を守ることも可能なのです。
ライバル関係は部署を活性化するとも言われており、ソリが合わない同士であっても、感情はできるだけあらわにしないほうがいいでしょう。
けれど、感情的には仲良くなれなくても、お互いに仕事上ではライバル関係なのだと認め合うことができれば、時には感情的になるのも悪くありません。
二人がライバルとして競い合うことで、その活力が部署のムードを変え、全体が活気付くこともあるからです。
「あいつには負けたくない」という感情から闘争心に火がつくことで二人のモチベーションが高まり、その結果良いアイディアが生まれ、部署の業績も伸びていくからです。
同世代や同僚に張り合えるライバルがいるということで切磋琢磨しながら、潜在的な能力が磨かれていくのです。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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