~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップ通販のポイント
これからネットショップを開業しようと考えている方、またはすでに開業されているという方も多くいらっしゃることでしょう。
今回はネットショップをより良くするためのポイントについて説明していきます。
ネットショップは実際の商品を手にとって見ることができません。
より実物に近いイメージをつけてもらうことが大切です。
それには、よりわかりやすい詳細を記入しなければなりません。
商品の質感や大きさを正確に記入することは先決です。
たとえばカバンを美しく撮影する技術の解説をしてみましょう。
商品がカバンの場合は、その質感や大きさ、ディテールなどの詳細を確実に正確にお客様に伝えることがかなり重要となってきます。
カバンの写真を画面いっぱいに撮影してしまうと、サイズがまったくわかりません。
サイズを文字で記入してあってもなかなかピンとこないものです。
カバンとカメラの位置を変えずに撮影することが基本です。
そのほかは、実際に人がカバンを持った状態で撮影します。
そうすれば持った時の大きさのイメージがわきやすいですよね。
その時はカバンが目立つように、持つ人の洋服などは全身黒色の長袖など、地味な色合いの服装がいいかと思われます。
サイズをわかりやすくするためには、椅子やテーブルの上に乗せて撮影するのもよいかと思います。
自分の店の一番売れてほしい目玉商品を人が持った状態で撮影し、ほかのものは椅子やテーブルに乗せての撮影にする。
このように、メリハリをつけるのも良い方法ではないでしょうか。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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