~ ネットショップを開業するにあたって ~ 不人気のネットショップ
ネットショップを開業するのは比較的、簡単といえますね。
しかし、開業したはいいが売り上げがあがらず、困っているオーナーも多いのではないでしょうか。
ネットショップを開業するのは簡単です。
まず最低限のマナーを上げておきましょう。
ネットショップで買い物をするお客様は、必ずしもトップページから入ってくるわけではありません。
直接、商品ページにアクセスしてくる場合が多いのです。
その時に、購入方法や配送方法がわからないと、お客様は購入する意欲を失ってしまうのです。
それらの基本情報を、どのページからでも確認できるようにリンクを張っておかなければなりません。
さて、その基本情報とはどのようなものでしょうか。
まずは、店舗の情報が必要です。
店舗の名称、所在地、電話番号やアドレスなどの情報は、安心して買い物ができるかどうかを判断する材料になります。
すぐにわかるような目立つ場所に、その情報を置いておきましょう。
次に、お客様からの質問にはすぐに答えられるようにしておきましょう。
そして、配送方法。
どの業者で配送するかを記入しておきましょう。
配送料金の表示は地域別や大きさ別で一覧にしておくと見やすいでしょう。
しかし、最近では送料一律や、送料無料の場合も多くなってきています。
支払方法もわかりやすく表示しておきます。
クレジットカードや、たくさんの決済の方法があれば購入しやすいと思われます。
そして入荷情報やセールの案内などお得な情報や新商品の情報を記入しておくことで、お客様に興味を示してもらえると思います。
これらをまとめて、どのページからでも閲覧できるようにしておきましょう。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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