~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップ開業とショッピングモール
ネットショップを開業するにあたり、どこに出店しようか?というのはまず悩むところですね。
ショッピングモールに出店するのも一つの方法ですね。
しかし、ショッピングモールにはデメリットも存在します。
では、どんなデメリットがあるのか。
まずはじめに、テナント料以外にも料金がかかってしまいます。
ショッピングモールでは、家賃と同じような感じで、月々に数万円の出店費用がかかるのです。
そして、独自のサイトの場合は売上のうち、仕入諸経費をひいたすべてが利益となりますが、ショッピングモールに出店した場合には、売上の3から5パーセントの手数料を支払わなければならないのです。
そうなると利益率の低い商品の場合は、商品がたくさん売れても、諸経費を除いたらマイナスということにもなりかねません。
たくさん出店されている商品の中に紛れ込んでしまうパターンもあります。
大きなショッピングモールほど出店店舗が多いですよね。当然、同じ商品を取り扱う店舗もあり、自分が売りたい商品を横並びに表示されることもあります。
お客様は、同じ信用度で同じ商品であれば安い方の商品を選ぶため、価格を下げなくてはならない事もでてきます。
信用がなければ、価格を安くしても買ってもらうことはできません。
まずは、信用されることから始めましょう。
お客様が知りたい基本情報は、必ずどのページからでも閲覧できるようにしておきましょう。
そして、ショップのアドレスを簡単なものにしておけば、お客様にも覚えてもらいやすく、URLじたいを覚えてもらうことも可能になります。
ややこしいアドレスはさけたほうがいいかと思われますね。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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