~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップの開業とホームページの作成
ネットショップを開業したい!
ではまず何をすれば良いのでしょうか?
ショップの入口であるホームページを作成しましょう。
ネットショップのホームページは、町にあるショップなどの店舗と同じですから、見た目が良く、使いやすい(入りやすい)ページを作成する必要がありますよね。
特にトップページというのは、店舗の出入り口であり看板ですよね。
思わず買い物をしたくなるようなトップページを作成できるかどうかで、ネットショップの成功をも左右されてきます。
商品の紹介ページには商品の写真が必要です。
普通に撮影しただけでは、奇麗に見えません。
撮影のしかたを工夫して、画像に加工をくわえ、お客様が買ってしまいたくなるような写真にしましょうね。
商品紹介ページには、ショッピングカートをリンクさせ、買い物がしやすい状態にしておきます。
ページの表示に時間がかかるのは、お客様を逃してしまいます。
見栄えも大事ですが、いろんなものを張り過ぎて重たくなり、ページが表示されないとなると、お客様も購入意欲を失ってしまいます。
魅力的なだけではだめなのです。
商品が食品などの場合も、思わず食べたくなるような写真を撮影することが大切です。
写真だけではイメージがわきにくいので、思っていたものと違ったなんてこともありがちです。
思ったより量が少ないとか、色が違うとか、サイズが違うとか、いろいろな問題も出てきます。
商品を手にとって見ることができないのですから、問題が起こるのは当たり前です。
通販などではよくありますが、衣料品などは返品もしやすい状態にしておくのが良いかと思われます。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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