~ビジネス心理学~ ビジネス心理で同僚との人間関係を築く
「同僚」は会社から見ると、自分と同等の立場の人たちです。
仕事を円滑に進めるため、彼らと日ごろから友好な信頼関係を築いておくことが大事です。
しかし、いわゆる一番のライバルとなる間柄だけに、時に足の引っ張り合いもあります。
上司とも部下とも違う、微妙な距離感が求められる同僚との正しい付き合い方にもビジネス心理が関わっています。
すべての仕事は、良好な人間関係から始まるといわれています。
同僚との信頼関係が良好であれば、互いに助け合う気持ちも生まれてきます。
仕事の効率をアップさせる、良好な人間関係を築くこともビジネス心理です。
人間よりも力の強い動物はたくさんいます。
しかし人間は社会や集団を作ることで、この地球上で繁栄して生き延びてきました。
このことからもわかるように、人間は他者と協力し合うことで、1人でいるときよりも多くの望をかなえることができるのです。
けれど場合によっては、他者は敵になり害を与える存在にもなります。
つまり、他者は味方でもあり、敵でもあるのです。
新しく部署にやってきた人間に対してもともとその部署にいた人たちは、「新しい人が来たことで今までよりもっと売り上げが伸びるかもしれない」、または「もしかしたら足を引っ張られるかもしれない」などと、プレスとマイナスの両面でさまざまな思いをめぐらせます。配属されたばかりの時期は、期待半分警戒半分で見られているのだということを、まず認識しておくことが、同僚との信頼関係を築くことに必要なビジネス心理だといえます。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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