~ビジネス心理学~ 紹介による心理
今回は「紹介」についてです。
「紹介する」ことによって、相手の警戒心を解くことができる・・・とビジネス心理学は考えます。
紹介をテーマにしたひとつの例として、まず、3~6人の集団に10分の作業を2回行わせます。そして、3回目の作業のときに架空の人物の参加を促します。
そのときに、「その人を知っている」と発言するメンバーがいるだけで、他のメンバーも受け入れる傾向が強いといわれています。
自分の知っている人の知人だということだけで、他のメンバーの不安が低下し、新人への信頼感が高くなったという心理です。
つまり、円満な関係を築いていく第一歩として最も効果的なのは、すでにその部署にいる人に紹介してもらうことです。
そうすれば、1から人間関係を作る苦労をせずに紹介してくれた人物が築いている既存の人間関係に新しく加わることができるのです。
新しい部署の人たちも「この人物はどんな人間なんだろう?」と探りを入れながら、どう付き合っていけばいいのかを考える手間が省けます。
それに良く知っている人物からの紹介なので安心感を与えることもできます。
「周囲に安心感を与える」、「警戒心を解いてもらう」、「人間関係を1から作る手間を省く」という3点を同時に満たしてくれる力を持つ「紹介」は相手の心を開き、人間関係を築く上での最初の段階をたやすくクリアしてしまう方法として、ビジネス心理においても需要名役割を果たしています。
ここで最大のポイントとしては、誰に紹介してもらうかによって、全く変わってきてしますので注意が必要です。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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