~ビジネス心理学~ 返報性と心理学
「貸し」を作ると、その時はやっかいな思いをしたとしても後にそれがメリットとして生きてくる場合があります。
誰でも面倒な仕事は避けたいものです。
営業など外回りが仕事の大半を占める場合、細々と事務仕事はとかく面倒なものです。
けれども、そういった仕事の積み重ねが、仕事を成功へ導くことを忘れてはいけません。
けれども、営業では契約をたくさん取ってくるような有能な営業マンの場合、外回りが忙しく報告書を書いたりデータを集積したりといった細かな事務作業をする時間がありません。
このように他の仕事で能力を発揮している人に対しては、周りがサポートしてあげるといいでしょう。
有能な相手を助けると、それ相応の見返りが期待できるからです。
人間は他人から親切にされた場合、それに対して御礼をするのが当然だと考えます。
これをビジネス心理学では、返報性の規範といいます。
人から親切にされたら、何かお返しすることが礼儀であるとみなし、それが実行できないとその人物から拒否されてしまうと思ってしまいます。
親切に対してのお返しができないと、不快な気持ちになってしまうのです。
この不快感を心理的負債といい、心理的負債を避けるために、人は親切や好意に対してお返しをしようとするのです。
お返しは、相手の地位や財力によって変わってきます。
会社であれば、上司や自分よりも有能な社員というのが、大きなお返しが期待できる相手です。
彼らに心理的負債を与えることによって、その能力や地位が時にあなたを助け、ビジネスマンとしての次のステップへと押し上げてくれることになるのです。
スポンサード リンク
スポンサード リンク
できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
スポンサード リンク