~ビジネス心理学~ 努力の繰り返しの心理
失敗すると誰でもつい落ち込んでしまうものです。
必要以上に自分を責めてしまい、ひどい場合はそのまま鬱に移行してしまうケースさえあります。
しかし落ち込んむことにエネルギーを注ぐよりも、せっかくの失敗を活かして逆にステップアップすることにエネルギーを注ぐ方が有益だと思いませんか?
入社数年でまだ経験の浅い部下はつい自己否定の罠にはまりがちです。
けれど、「今は偉そうにしている部長だって、昔はこんなひどい失敗をしたんだ」と、自分や身近な上司の失敗談を持ち出せば、「失敗してもやり直すことができるんだ」と、救われたような気持ちになるものです。
失敗の原因さえきちんと分析して改めれば、次に同じような状況になったとしても、もう失敗はしないのだと、ミスをした当人が前向きな気持ちで失敗をとらえて改善策を考え出せるような下地を作ってあげましょう。
そうして失敗は改善のチャンス、失敗は成功の元と認識させ、「よし、がんばろう!」と次のやる気へと気持ちが繋がっていくような対応が望ましいのです。
しかし、なかには努力でカバーできる部分ではなく、本人の性格や能力が重大な問題となっていたり、生来の性質がその仕事に向いていないという場合もあります。
自分の部下や後輩にそういった兆候が見られたのなら、失敗したしないに関わらず、早い段階でそのことを本人に告げるべきでしょう。
ただし、仕事に向く向かないということは、その仕事をある程度続けていかなければ判断しづらいところもあります。
人間は同じ事を続けていれば、その状況に適応し、能力は伸びていくものだからです。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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