~ ネットショップを開業するにあたって ~ ネットショップの開業と商品在庫
ネットが普及したため、ネットショップもずいぶん増えてきていますね。
自分が買うだけではなく、逆にネットショップを開業して販売してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
ネットショップの在庫の事について解説してみましょう。
ネットショップよりも簡単に開店できるドロップシッピングというものがあるようです。
インターネットビジネスの新しい手法として注目されている「ドロップシッピング」。
ドロップシッピングとは、商品の在庫を持たずに商品を売ることができるという、ネットショップの経営方法のひとつです。
在庫ゼロで取り引きができるのなら、商品の仕入れ費用や在庫の保管場所も必要ありませんし、仕入れや在庫の管理、商品の発送をする手間を省略することができます。ちょっと考えただけでも、とても簡単ですよね。
ではドロップシッピングのしくみとは一体どうなっているのでしょうか。
ドロップシッピングとは、英語に訳すと直送という意味です。
どういうことかと言うと、お客様からの注文を受注したら、商品メーカーが商品を直接お客様に発送するというシステムのことです。
ショップ経営者は自分のサイトで注文を受け、それを商品のメーカーに発注するだけです。
簡単に言うとインターネットの委託販売といったところでしょうか。
最大の特徴は、見てご存じ、在庫を持たなくても良いということです。
これは本当に簡単で便利ですよね。
それにメーカーから届く商品は、ご自分のショップの名義で発送されますので、お客様から見れば、メーカーから直接届いたのではなく、ご自身のショップから買ったと思っていただけるのです。
商品がゼロであっても、オーナーとして自由に販売できるのが最大の特徴だと思います。
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最近はネットショップを運営してそこから収入を得ているという方も多くなってきているかもしれませんね。
気になる売上の方はいかがでしょうか?
ネットショップの売り上げを大きく左右する物の一つに「商品の写真」があげられると思います。
せっかく商品が良いものであっても、写真の画像が悪くては価値が伝わらないかもしれません。
購入意欲を持ってサイトへアクセスしてもらったとしても、イメージと違う・・・と勘違いされ、売上につながらない可能性があります。
そこで今回は、一眼レフを使った商品の撮影の仕方に焦点を当ててみましょう。
まずは何を撮影するかに関わらず、「三脚」は用意して下さい。
三脚を使って撮影するようにします。
室内撮影ではシャッタースピードが遅くなり、手ぶれを起こしやすいのでそれを防ぐためです。
次に「見ただけで食べたくなる」「美味しそうに見える」食べ物の撮影テクニックについてです。
「菓子パン」を例にして、そのコツを説明します。
照明の当て方からです。
自然光で撮影したいので、人口照明の光をじかに商品にあてないように気をつけて下さい。
照明の光は奥側からあて、照明の光と商品の間には「トレーシングペーパー」を入れて下さい。
これで柔らかい自然な光が演出できます。
ピントは商品より若干手前に合わせて下さい。
そうすると美味しそうに見えます。
そして温かい料理の「湯気」を撮影したい場合は、シャッタースピードを遅くしなければ写りません。
1秒くらいに設定して下さい。
カメラのシャッターは人間のまぶたの構造と似ています。
動きのあるものをとらえるには少し時間がかかるのです。
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