~ビジネス心理学~ 挨拶と心理学
ビジネス心理学に限らず、円滑な人間関係を築く上で「挨拶」は必要不可欠です。
そりが合わない相手・・というのは少なからずいるものですね。
しかし具体的にいったいどのくらい「そりが合わない」のか?
「あまり話したことはないけれど、なんとなく生意気そうで嫌な感じだ」というように、第一印象で相手を判断してしまうことは良くあることです。
けれど社会人たるもの、食わず嫌いはよくありません。
嫌いなものにこそ、新たな出会いや可能性が眠っているかもしれないのです。
周囲のうわさやわずかな情報から相手を判断するのではなく、まずは積極的に関係を持つように努力することが大切です。
感じが悪いというのは表面的な印象であって、きちんと向き合って話をしてみたら意外といい人物だったという経験は誰にもあるはずです。
よく知らない者同士の場合、最初のうちは相手も自分も警戒心を持っています。
二人の間には高い壁がそびえ立っているような状態です。
そんな時には、自分のほうから挨拶をして話しかけ、目の前の壁を崩してしまいましょう。
壁を崩さないことには近づくことさえできないからです。
挨拶をするというのは、人間関係の基本です。
この基本がしっかりとできていないと、自分自身の評価も下がってしまいます。
また、嫌な相手と付き合うのは精神的な負担も重くなりますが、壁を崩して相手と仲良くなれば次第に楽な気分になれるものです。
つまり、積極的に相手と関わっていくことは、相手のためというよりも自分のためになることなのです。
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できるビジネスマンだと、会社や世間に評価されたい。
本気で仕事に関わっていれば、誰もが心に抱く欲求でしょう。
ではいったいどうすれば、何が備われば認められるのでしょうか。
企画力でしょうか?それとも高度な事務能力でしょうか?
むろんそのような能力もあるにこしたことはないでしょう。
しかし一番重要なのは円滑な人間関係を築くことができる「コミュニケーション能力」と言えます。
過去や現在に、大きな実績を上げ世間に評価された人々が「ビジネス成功の秘訣は、良好な人間関係にある」と言いきっています。
しかしビジネスの現場では、自分の好みで気の合う相手だけを選ぶことは許されません。
当然、馬の合わない相手、苦手なタイプの人物とも笑顔で折り合わねばならないシーンが多数存在しますね。
ストレスを溜めずに器用に人間関係をこなす方法を日々、模索している人も多いことでしょう。
そんな時に役立つのが「ビジネス心理学」です。
ビジネスシーンにおける良好な人間関係の築き方や、行動の仕方について学んでみませんか?
思考の幅が広がるにつれ、きっと解決の糸口が見えてきますよ。
ビジネスに関連した人間関係の悩みと言えば、たいていその相手は「上司」「クライアント」「同僚」が多いものです。
ですので、起こりえるシチュエーションを先に想定しておき、前もって心構えをしておくのです。
そうすればいざその場面が来たとき、上手に対応することができます。
また相手の真意をさぐりあてることにも有効です。
本当は何を望んでいるのか?
自分がどう対応すれば満足するのか?、などなど。
知っているからと言っていきなり大出世するようなものではありませんが、知らないより知っていた方が断然お得で有利!
それが「ビジネス心理学」です。
出世の階段を上るためのステップアップに活かせることはもちろん、トラブル回避にも役立ちます。
みんなでビジネス心理を学んで、社会人としてスキルアップしていきましょう。
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